FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「高森明さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウム」感想文

講演会場である東京都豊島区心身障害者福祉センター付近にて、野良猫ちゃんに遭遇し、ネコパンチ後に人差し指を流血、そのまま講演会に参加した夕星です・・・

満員御礼でしたねー
ICレコーダーを忘れてしまったので、急場でiphoneのアプリを落として、それで録音しておりました。聞き流してしまうんですよ、話。普通の会話でも、聞いてるつもりで聞いてないことがよくありますし、すぐ忘れてしまったり、会話中に他のこと考えてしまってたり・・・
なので、録音です

あと資料があったので、とても有難かったです。耳だけだと上記のように通り抜けることが多々あるので。
資料に直接書き込みしてました。自分なりに思うこと。

高森さんは、グレーゾーン学について講演されまして、発達障害や知的障害など目に見えにくい障害を持つ人々の福祉への繋がりや生活、生きにくさの原因、問題解決への有効な取り組みは何か、みっちりとお話下さいました。

今、私は社会人であり、去年会社を二次障害により辞めた立場なので、やはり労働についてのお話に興味がいきました。
グレーゾーンの障害者たちは、現行の労働市場では歓迎されない労働力である
まさしくその通りなんですよね。しかも発達障害は、まだまだ広く認知されてないのが現状ですから、どう扱って良いのか分からない、どんな障害なのか分からない、だから採用したくない。
そして発達障害で労働の支援を受けようと思うと、精神障害保険福祉手帳が。でも手帳があるからと言って、採用に繋がるかというとそれも難しい。
八方ふさがりですね。
能力の高い当事者も沢山います。でも、能力が高いから、会社で必要とされるかと言えばそれはNOです。協調性やコミュニケーション力、人間関係の構築が出来る人間かどうかが重要視されています。能力が高くてもドロップアウトしてしまう当事者は、会社や社会で浮いている存在、所謂KYな人になってしまうんですよね。発達障害だと気付いていない人たちは、特に苦しんでいることだと思います。

私の場合は、比較的簡単な仕事というのも有り、優秀な新人と見られていました。でも、とにかく周りに溶け込めず、話しかけるタイミングが分からなくて質問出来なかったり、世間話程度でも何を話して良いのかパニックになったりとホント色々ありました。結果、適応障害。朝、就業前に薬を3錠飲んで、就業中も頓服が必須。そんな生活を半年以上続けての退職です。働いていたときに通っていたクリニックでPDD-NOSの診断を受けたので、その時点で辞めたほうが良い仕事だなとは思ってました。向いてないんだなと。
でも、とっても理解のある職場だったんですよ。上司もすごく親切で。感謝してます。

講演会の話に戻しましょう。
2部の当事者会の主催者の方々とのシンポジウムも、かなり盛り上がりました。
それぞれの特色がよく出ていたと思います。そして思ったこと。

もっとオープンな当事者会があっても良いのでは?

関東は当事者会って少ないんですか?と前に座っていた方に質問されたんです。東京は多い方だと思います。でもクローズばかりなので、その会を知るキッカケがありません。誰かの紹介やMiXiなどで知るしか参加の方法はないです。オープンだと確かにリスクは高まる可能性はありますが、発達障害の認知を全国に広めるためにはもっとオープンな当事者会も必要なのではないかな、と感じています。
まずは知ってもらうのが一歩目ですからね。何事も。

あと「発達障害」という呼び方についても、面白い話が出ました。
アンバランス発達障害。
確かに、発達してる部分と発達してない部分が激しい訳ですから、発達障害ってのもおかしいよなぁ。
そして、ハッタツ。
もう障害なんてつけねーぜ。という格好良さ(笑

当事者会は、参加してしまえばこんなもんかと思います。難しく考えずに、気楽に参加してほしいですね。

最後に、ニュートラルであること、ニュートラルな時間に慣れること
私が1番、ハッとさせられた発言です。
いつも、黒か白、こうと決めたらこう、0か100か、良いか悪いか、極端なんですよね。意識してないけれど、物事を極端に考えがちなので、ニュートラルであることを心掛けたいし、その時間にも慣れていきたいと思いました。

私はIQがかなり残念な上、言語性IQ<動作性IQの珍しい当事者なので、上手く文章に出来ず申し訳ないです。
講演会の素晴らしさが伝わらなかったろうなぁ・・・反省。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

夕星(youzutu)

Author:夕星(youzutu)
広汎性発達障害、PDD-NOSの人間です。三十路を超えて診断されました。これからの生き方や趣味について、日々思う事を綴っていきます。リンクフリーですが、写真など著作権は放棄してませんので、二次加工や他での使用はご遠慮願います。

最新トラックバック

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    カレンダー

    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスカウンタ

    オンラインカウンタ

    現在の閲覧者数:

    ランキング参加中

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    心と身体
    1979位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    メンタルヘルス
    321位
    アクセスランキングを見る>>
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。