FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■帰省しておりました

北海道の実家へ同居人と共に帰省しておりました。
あいにく、滞在中は殆どが雨。温帯低気圧と台風13号に北海道が挟まれていて、警報やら注意報やら出まくりで><
それでも晴れ間に犬の散歩が目当てで来た同居人は、めげずに父と私を誘って海までGO!

久しぶりに広い海と空を見て、心がスッキリ穏やかになった気がします。
ですが、母親のこともあり…。あまり夜は関わらないようにしたかったんですが、なかなかそうもいかない訳で。

母親は私の発達障害を認めていません。
理解をしようともしていません。障害ではなく、治るものと思い込んでいます。
勿論努力はしました。話もしましたし、発達障害についての本も渡しました。
それでもいつ治るのか、それは甘えだ、誰にでもあることとお決まりのセリフを吐かれ、本も途中まで読んで他の人にあげてしまいました。
肉親の理解を得ることが出来ないのは、最も辛いことだと私は思います。
私がどういう人間だったかは、育てた母が一番わかっていることなのに、それでも障害については認めたくない。これは私自身を否定しているのではないかと感じます。

母ははっきり言って酒乱です。
呑み過ぎて絡んで泣いて怒って大変なのです。でもこの時は本音が出ると言っていました。
私に対して上記の様なことを言っているのも本音なんですね。
帰省中も一回だけですが、夜呑んで同居人に絡んでいました。私がどうして治らないか分からないと。
もう反論するのも諦めているので、放っておきましたけど…あまり良くないですね…。

今は発達障害がどういうものなのか、本も沢山出版されてますし、テレビでも取り上げられることがあるので、お子さんの発達障害へ理解を示しどうすればより良く暮らせるのか試行錯誤している親御さんはとても多いです。
でも私の親のように、子供が大人になってから障害が分かったとしたら、受け入れることは難しいのかもしれません。
これから表面的に仲良くするのは簡単ですが、理解して欲しい気持ちが強まっています。だからと言って、どうしようもない現状で。
本当に難しい。


愚痴になってしまいました。
母のことになると、感情がグチャグチャになってしまう。


お願いです。
発達障害を理解してください。もし、母と同じように考えてる方がいたら、どうか少しでも理解してください。
普通に暮らしたいだけなんです。

ごめんなさい、お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

夕星(youzutu)

Author:夕星(youzutu)
広汎性発達障害、PDD-NOSの人間です。三十路を超えて診断されました。これからの生き方や趣味について、日々思う事を綴っていきます。リンクフリーですが、写真など著作権は放棄してませんので、二次加工や他での使用はご遠慮願います。

最新トラックバック

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    カレンダー

    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスカウンタ

    オンラインカウンタ

    現在の閲覧者数:

    ランキング参加中

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    心と身体
    1979位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    メンタルヘルス
    321位
    アクセスランキングを見る>>
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。