■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■講演会に行ってきました

NHKハートフォーラム「発達障害者の就労~今できること~」
現状、一番関心のある就労についてです。私も何回も転職してますし、長く同じところで働けず、今も休職中(求職中)であります。何かヒントがないかなと思い参加してみました。

会場は満席!事前に参加証が送付されたのですが、二倍の申し込みがあり抽選だったとのこと。人ごみが苦手なもので、さすがにちょっとパニック状態になりました・・・。始まる前に深呼吸。

第一部では宇都宮大学の梅永教授の「発達障害者就労の現状」について。
当事者さんがお話されたDVDが再生されないというハプニングもありましたが、企業へのマッチング、支援者のあり方、就労を取り巻く現状などなど笑いを交えてお話されていました。
梅永教授も仰っていましたが、やはり発達障害といっても個々様々であること、自分の特性を理解しマッチした仕事に就くことが大切であり、周りも強制せずに受容することが安定した就労を生むのだと感じました。
特に納得したのが、就労に必要なスキルについてです。対人関係スキル(ソーシャルスキル)と社会で生きていくためのスキル(ライフスキル)を上げており、ライフスキルは一日、一週間、一か月と細かな課題を決め、それをこなすことで無理せず社会で生きていくためにスキルを伸ばしていく。
当事者さんの中には、お風呂に入ることや挨拶をすること美容室に行くことなど、簡単に見えることが非常に困難な方もいらっしゃいます。そういった方々が就労のスタート地点に立つのは難しいと思います。まずは細かなことから課題をクリアし少しずつでも自信をつけていく。安定した就労を目指すにも、この一歩は大きいのではないかなと思いました。

そして第二部。テスコ・プレミアムサーチの石井社長と良品計画人事課の成澤さんを迎えてのパネルディスカッション「今、職場で求められること」
成澤さんは企業側として、どんな職場作りしているのか、どんな人材を求めているのかなどお話されていました。発達障害の方も何人か採用されていて、その方たちは退職されることなく今も働いているとのこと。その特性に合わせて、各店舗ごとにマニュアルを作成していると聞き、とても働きやすい職場なのだろうなと感じました。ただ、実際に店長やスタッフが本当にそこまで障害者に合わせているのか?上の人間が指示しているだけで店舗での実情はそうなのだろうか?と邪推してしまいました。こればっかりは働いてみないと分かりませんからね^^;
石井社長は、自分に適した職種選びの方法と、自身が望む仕事に就くための就職活動のポイントなどお話されていました。
この二部について思うことは、結局のところ精神障害者保健福祉手帳を持っており、高学歴で能力のある人対象だなということです。人材紹介会社はそうですよね。企業が望む人材は、障害はあるが高学歴で手帳を持っている人なんです。あと、新卒か仕事の経験のある人。
発達障害って、グレーゾーンの人が多いんですよ。そういった人たちにはこの人材紹介会社は非常に使いづらいです。IQが低い人もいますからね。斯く言う私もIQ89だったりします。

就労にあたって、制度を利用するのは勿論ですが、自分の特性や出来ること出来ないことを明確にすることが、より良く安定して働くことに繋がっていくのだと思います。そしてそのためには周りの理解が必要です。
まだ障害として認知度は低いです。知らない人も沢山います。自分で気が付いていない人もいるでしょう。これから幼児から高校大学、大学院まで支援を継続的にしていく社会、発達障害者が生きやすい社会を作っていくことが重要ではないかなと感じます。


Facebookにあります私が管理人をしている発達障害(DD)の会は、当事者やその家族、興味のある方に向けて何か出来ないかと立ち上げた会です。自由にウォールなどで情報交換や交流をしていける会になれば嬉しいです。特に当事者会には参加したくない、したいけど出来ないといった方たちと、ネット上で交流出来たらと思います。メールも受け付けていますので、当事者会では言えないことや悩みなど一緒に解決していきましょう^^
私も当事者なので、専門家のようにこうしたらいいとは言えませんが、誰かと共有することで心が楽になることもありますからね。

では、今後もこのブログと発達障害(DD)の会をよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト
タグ : 発達障害

■コメント

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

夕星(youzutu)

Author:夕星(youzutu)
広汎性発達障害、PDD-NOSの人間です。三十路を超えて診断されました。これからの生き方や趣味について、日々思う事を綴っていきます。リンクフリーですが、写真など著作権は放棄してませんので、二次加工や他での使用はご遠慮願います。

最新トラックバック

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    カレンダー

    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスカウンタ

    オンラインカウンタ

    現在の閲覧者数:

    ランキング参加中

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    心と身体
    2548位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    メンタルヘルス
    385位
    アクセスランキングを見る>>
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。